マリンズライフ~時々音楽~

野球ネタメイン時々音楽ネタ

【ロッテ】 中村奨吾選手はゴールデングラブ賞取れるのか!?

おはようございます。

 

今回は中村選手はゴールデングラブ賞を受賞できるか簡易的に検証したいと思います。

 

今回はUZRと失策数、守備率で考えてみたいと思います。

UZRとは守備の一つの指標になります。

アルティメット・ゾーン・レーティング - Wikipedia

簡単に言うとリーグにおける同じ守備位置の平均的な選手が守る場合に比べて、守備でどれだけの失点を防いだかを表すということのようです。

 

ライバルとなるのは西武ライオンズ浅村選手です。

~UZR~

・中村(ロ) 6.5

・浅村(西) 5.2

~失策数~

・中村(ロ) 6

・浅村(西) 12

~守備率~

・中村(ロ) .993

・福田(オ) .990

・浅村(西) .983

 

簡単に三つの観点から見ると圧倒的に中村選手が優勢な数字ですね!

 

個人的にはもっとやらかしていた印象があったので以外でした。

こう見るとセカンドコンバートは正解だったのかもしれませんね♪

 

ただし、投票するのは記者さん達なのでこればっかりはどうなるかわからないのが現実です。

西武は優勝補正もあるでしょうし。

 

ただタイトルが厳しいシーズンだったので中村選手には是非ゴールデングラブ賞をとってもらいさらに自信をつけてもらいたいですね!